長期研修プロジェクト修了記念

令和5年6月23日、とある長期プロジェクトの完了を記念して、本社にソヨゴが寄贈されました。
そのプロジェクトとは「第二創業プロジェクト」と言い、若手社員の経営意識の醸成を目的とした研修プロジェクトです。
このプロジェクトは平成23年当時の若手リーダー各が1年の間にコンサルタントの下で経営計画の作り方を学びながら、経営理念、経営ビジョンなどを検討し、経営陣と一丸となってゼロから中期経営計画の作成を行う計画でした。
他にも部署別の行動計画・目標管理等についても学び、若手社員の成長と意識改革に大きく寄与いたしました。
このプロジェクトはその後も継続することとなり、平成30年からは「次世代育成プロジェクト会議」に名を変えて今年まで続く長期プロジェクトとなりました。

DSC_0490

このソヨゴはプロジェクトを支えていただいたコンサルタントの柴田光榮様と森下勝重様に研修プロジェクトの修了を記念して寄贈していただいた記念樹です。
ソヨゴは初夏に咲く花が散ったあと、秋にかけて赤い実がなり始める常緑樹で、耐暑性・耐寒性にも優れ病害虫にも強いためシンボルツリーとして好まれるそうです。
このソヨゴのように災害や景気低迷などの試練に負けない企業を目指し成長を続けていきたいと思います。

また、寄贈していただいたコンサルタントの柴田様と森下様には、長い間ご教授を承り、ありがとうございました。
プロジェクトで学んだことを活かし常に成長をし続けられるよう鋭意努力して参ります。