滝沢地区ほ場整備工事の現場見学会を開催しました

2021年8月22日、新発田市滝沢集落の子供たちを対象に、ほ場整備工事の現場見学会を開催いたしました。

当社を含む滝沢地区区画整理工事を施工している3社で構成している、「滝沢地区経営体育成基盤整備事業安全協議会」が主催し、新潟県新発田地域振興局農村整備部様、阿賀野川土地改良区様、阿賀用水右岸土地改良区連合様の御協力をいただき、下記の日程で開催いたしました。

 

【聞いてよ、田んぼの話 ~滝沢集落のこどもたちとともに~】

1.阿賀野川頭首工のはたらきについて

2.ほ場整備事業について

3.土地改良区からのお話

4.田んぼを見てみよう(見学:ファームポンド、用水路、排水路、整地・農道)

5.いろいろやってみよう(体験:ドローン飛行、測量、高所作業車)

 

当日は地元のご家族、役員の方など計11名にご参加いただきました。

最後にアンケート調査を行い、「普段見ることができない現場を見学できてよかった」「いい勉強になった」などの意見をいただくことができました。

子供たちからも「楽しかった」「ドローン操作ができてよかった」等の意見をいただき、地域の皆様にほ場整備の工事について知っていただく良い機会になったと感じました。

ご参加いただいた地域の皆様、ご協力いただいた新潟県新発田地域振興局農村整備部様、阿賀野川土地改良区様、阿賀用水右岸土地改良区連合様、大変ありがとうございました。

 

2021.8.22takizawa