高校生がインターンシップに来てくれました。

7月29日(月)~8月2日(金)の5日間、地元阿賀野高校の2年生4名が帆苅組へインターンシップに来てくれました。
なんと、女子生徒4名ということで、話をいただいてから驚きと嬉しさと不安でいっぱいでしたが、少しでも仕事のこと、建設業のことを知っていただけたらと準備をさせていただきました。インターンシップでは、

DSC_0086 DSC_0104

現在施工中の現場で、どんな工事をしているのかを現場代理人から説明を受けたり、

ドローンを使っての空撮を実際に体験してもらったり、

DSC_0118 DSC_0019

機材センターでバックホウやクレーンの操作をしてもらったり、

遺跡調査事務所で遺物整理作業をしてもらったり、

また、コンクリートや木材の資材工場を見学させていただいたり、様々な建設業の仕事を見学・体験してもらいました。

DSC_0051 DSC_0077

常にクーラーボックスを持って水分補給してもらい、慣れていない炎天下の中、熱中症にならないようヒヤヒヤしていましたが、生徒さん達はどこ吹く風で、初めて見るコンクリートや木材の生産現場、初めて乗る重機を楽しそうに体験していました。

IMG_1876 IMG_1862

高校2年生ということで、これから自分の進路について大いに悩み、進む道を決めていかなければならない時期です。今回の経験が生徒さんたちにとって、その一助となれば幸いです。

ご協力いただいた(有)富士建材様、阿賀野川生コン(株)様、阿賀コンクリート工業(株)様、(株)坂詰製材所様、お忙しい中丁寧にご案内いただき、誠にありがとうございました。

 intern